2007年1月13日 (土)

安全運転

安全運転私の仕事は職業柄、不定休なのですが初めてやってしまいました。仕事に区切りをつけて、続きは明日みなさんに発信して・・・と今日の仕事の整理をしてました。ふと自分の勤務計画を見て

「あ‘‘‘‘。。。。」

言葉にならない言葉を発する私。翌日は計休にしてあったことをすっかり忘れていたのです。あな恐ろしや。これを見ていなかったら私は休日なのに普通に会社に出勤するところでした・・・・。

言葉にならない言葉に驚いた周りの同僚たちも、私の説明に半ば呆れ顔。仕事人間のつもりはまったくありませんが自分の休みもわかっていないというのは考え物ですね^^;

せっかくなので・・・と

久しぶりに「羽海野チカ」さんの漫画の単行本を一気読みしたり、日産にいってエアコンフィルターを交換。新鮮な空気が車内に戻ってきました。新しいTIIDAさんのパンフレットもゲット!TIIDAさんの新色・アメジストグレーが展示されていましたが、カタログで見るよりもシックな色合いで落ち着いた印象です。この色なかなか格好いいですね!!!

そして・・・今回のボーナスを手にして購入しちゃいました。レーダーを。GPS機能を搭載してるのでいろいろな無線をキャッチ!してくれるすごい奴です。まぁ、けっこうお金だしてますからね・・・それくらいはがんばっていただかないと(笑)

安全運転はもちろんですが、更なる安全なTIIDAさんライフのために仲間を投入して楽しんでいきたいと思います。

せっかくなんでどれだけ機能を発揮してくれるかドライブしにいこうと思います

| | コメント (0)

2007年1月10日 (水)

2007年

遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。

年末年始も普通に仕事をしていたため(販売業はかきいれどき)、正月が来た実感は初売りに突進するお客さまの様子を見て初めてわいてきました。このように多くのお客さまにお買い物に来ていただけるということは、景気もだいぶよくなってきたのかな??と期待してしまったり。

本当は年末年始という雰囲気に呑まれ、財布の紐が若干ゆるくなってしまってるの・・・かな??

今年もTIIDAさんと一緒に山陰ライフがスタートしましたが、TIIDA BLOGを見てますと、レース仕様にしたTIIDAさんがサーキットを走っている画像が!!!スポンサーのステッカーをベタベタ貼った外見は一瞬今まで抱いてたイメージと正反対のもので驚きでした。またサウンドもまさにレース車両のエンジン音で、静か。。。というイメージも崩れ去るほど。

レースに参加している中国では、TIIDAさんもレーシングカーとして捉えてるんだと思うとお国の違いあれどさまざまなイメージを持ってもらえる車なのだと改めて実感しました。

なかなか格好よく仕上がっているレース仕様のTIIDAさんに。私のエアロつけたい願望を呼び起こさせてしまいました(笑)お金の関係とか、車体やバンパーが低いからエアロをつけたら道路にこすってしまうとかの理由であきらめようとしてましたが、どっか、手をつけようかなと思っています。

そのためにはまず先立つものが必要・・・・・

私のお財布のお金は羽ではなくジェットエンジンがついてるみたいです・・・・

| | コメント (0)

2006年11月29日 (水)

競争車調査

10月に発売になったTOYOTA「AURIS」 TVCMで見たときに

「似てる!?」と思ったのが第一印象でした??

何に似てるかって??もちろん愛車のTIIDAさんとです。ネットや雑誌で見ていてもいろいろと共通点は多く出てきます。どんな車なんだろうか??と気になってTOYOTAの店に行ってみることにしました。

そのときは、帰省中であったため、家にあった軽自動車に乗ってでかけました。

実際に展示されてる車を見て、思わず「デカっ!!!」やはり、TIIDAとサイズが似ているため想像はしていたのですが、車の前面ボンネットのあたりのボリュームにやはり迫力を感じました。

ナンバープレートをみると

高知 300」とついており、3ナンバー登録の車みたいです。1.5と1.8のグレードなのになぜ??と疑問も。

店員さんが近くにいなかったのをいいことに、母と二人運転席や、後部座席にのって乗り心地を勝手に体感(笑)意外と後部座席も広い、ゆったりしてます。シートはTIIDAに比べると少し固めかな。

少し気になったのが、運転席から見ると前方の視界はまぁまぁなんだけど、下のほうはまったく見えない。運転席を上にあげて視界の確保はできたけど、TIIDAに比べるとやはり見にくいな・・・は正直なところ。

さすがにやりたい放題が目に余るのか、店員さんがやってきてわれわれに聞いてきます。ターゲットは子育てがひと段落して余裕が出てきた世代なのだそうですが、外見がスタイリッシュということもあるのか、30代など予想より若い年代の方に好評のようです。

ナンバープレートの疑問を尋ねてみると全幅は1760mmということで3ナンバーの領域になるようです。TIIDAは1695mmと少し短めです。ただ、排気量によって税金などは変わるので問題はないとのこと。

「お車は何に・・・?」の質問に、うっかり「TIIDAです」と素直に答えてしまい、ひやかしの客だとばれてしまいましたが(汗)TIIDAの特徴もよく知っていて、研究はどこのメーカーの車でもしっかりしているのだと感心してしまいました。

TIIDAの少し丸みのあるボディはもちろん大好きですが、AURISもエアロパーツなどつけて格好良く仕上げるとかなりスポーティで走る車にはなるな。スタイリッシュな外見は人気が出るのもうなづけます。かなり抑えてはいたのですが、私の「エアロパーツつけない病」がまた発症してしまいそうになりました。

AURISはとてもかっこいい車でした。ただ、自分の愛車ひいきなところを差し引いても、シートのすわり心地や運転席からの視界、ルックスなどさらにTIIDAの良さを実感してしまう一日でした。

何しにいってんだか(^^:)これじゃ、競争車調査にもなってないな。あくまでも私の主観ですので。

| | コメント (2)

2006年10月16日 (月)

祝!!一周年

こんにちは。

日常に追われ大事なことを忘れておりました。記念日を

TIIDAさんがやってきてから丸一年がたちました!!!!

あっという間に一年たってしまいまして。記念日すらわすれてしまう情けないオーナーっぷりですが、天気もよかったので綺麗に洗車いたしました。高速道を走行するとフロントについてしまう小さな虫たちも丁寧に取り除きました。

この一年で走行距離のメーターは約1万4000km。いろいろなところに出かけたものです。実家にお披露目したり、高松にうどんだけを食べに行ったり・・・・。大雪でタイヤ半分が雪に埋まってしまったり、当て逃げにあってしまったり・・・・(涙)

また新しい思い出をTIIDAさんとつくっていきたいと思っています。

これからもよろしくお願いいたします^^

| | コメント (3)

2006年6月19日 (月)

My first kiss

タイトルと内容は関係ありますが、私のキッスの話ではございません(笑)

新しいセレナのCMを見ていますと、聞き覚えのある曲が。。。。

曲は「My first kiss」学生時代によく聞いていたHi-Standardが歌っていたものです。本当の原曲はキテレツ大百科の「はじめてのチュウ」でしたね\(~o~)/

エンディングで流れていて、コロ助がはずかしがってまっかになってしまってるあたりとてもかわいらしかった(^^)

気になってHPで調べているとPD( ピザ・オブ・デス)/というバンドがHi-Standardの楽曲を更にカバーしているとのこと。今のところCD発売はされていないみたいですが・・・残念。いつかNISSANのCM曲を集めたアルバム第三弾が発売されるとき(されるといいな)に、TIIDAさんの曲とともに収録されてほしいなぁと今から思っています。

とてもとてもかわいらしい曲で、CMを見ていて微笑ましい気分になってきました。

次購入するときはSERENAかな

話が飛躍しすぎですね。。。。。でも、思わずそんな気分にさせてしまうCMでした。日産のCMはすきなの多いな。

| | コメント (7)

2006年6月 3日 (土)

はねとびとコラボ!?

フラフラとYAHOOのトップページを見ているとこんな記事がありました

CMでコント…はねるのトびら&NISSAN

フジTV系のバラエティー番組「はねるのとびら」のキャラクターが日産のミニバンCMに出演することになったみたいです。オンエアは6月14日からだそうで。

私はあまりこの番組を見たことがないので、よくはわからないのですが・・・(ごめんなさい)どんな風に、今までのCMが変化するのか楽しみではあります。

以前にもこういった試みあったこと、思い出したのですが・・・・

それはずっとずっと前、一時期、本当に一時期だけ 大阪・なんばグランド花月の名物「よしもと新喜劇」が全国ネットで放映されていた頃、番組のスポンサーだった日産のCMによしもと新喜劇のメンバーがCM出演していたことがありました。もちろん、番組の中だけだったんですけど・・・・

日産はけっこうこういうの好きなのかも????

この記事を見ながら、ふとそんなことを思い出しました。

うろ覚えで書いているため、突っ込まれることいっぱいあるかもしれませんが・・どうかご容赦を(笑)

| | コメント (0)

2006年5月23日 (火)

TIIDABLOG

ブックマークしてある、日産TIIDABLOGへアクセスすると意味深なタイトルが。

いままでありがとうございました

何事か!?と続きを読むと、今まで担当されていた山本さんが異動により、TIIDABLOGから卒業されるということ(>_<) 彼女の書く文章にいろいろと発見をさせていただいていたのでとても残念です。

私、このブログは購入直前に気づき、オーナーになったら ブログオーナーとして登録しようと決めていました。実際のところ 試乗もしないで(!!)購入を決意して(今初めて告白します)バタバタの中で納車とあわただしいままにことが進み。カタログとかではいろいろ調べたり、似たクラスの車と比較してみたり・・・だけど、実際TIIDAってどんな車??情報だけは頭の中という、頭でっかちの状態、手探りの中からのスタートでした。

TIIDABLOGを読んで、 低反発シートの良さを発見し、室内空間のこだわりなど興味深い話を知ることができました。知識を得て、あらためてTIIDAの良さに惚れ直し(*^^*)の連続。そして、トラックバックをいただいて、うれしいやら恥ずかしいやら・・・

このブログがきっかけで、TIIDAオーナーさんともお知り合いになれたことが私にとってうれしいサプライズでもありました。

こんな風に、私の世界をさらに広げてくれる橋渡しをTIIDABLOGはしてくれていたんだな・・・ありがたい気持ちです。

また新たな方が新たなTIIDABLOGをされるということでそちらも楽しみにしています。

山本さん、いままで ありがとうございました。

| | コメント (2)

2006年5月21日 (日)

燃費計算

TIIDAさんのオーナーさんサイトではおなじみの燃費計算報告。私も挑戦してみることにしました。

以前 tannyさん の記事にありました日産のi-modeサイトの「日産羅針盤」に愛車マネージャーというアプリソフトがありまして。こちらを使って計算してみることにしました。ガソリン給油の際に、給油量と走行距離を入力しまして・・・

数字は13.6km/lでした。

期間中、高速道路でのおでかけもあり通勤にのみ使う日もあり・・とまちまちでしたが。目分量で計算した冬の時期には雪道を走ったこともあってか約10km/Lくらいにしかならなかったこともあったので、それに比べるとだいぶ改善されてきたのかな??

でも、カタログに掲載されていた18.2km/Lには遠く及びませんが(あくまでも)

まだこのソフトを使って計算を何度もしているわけではないので、これからの数字いかんではまた変わってくると思います。このソフトは起動させておけばガソリンスタンドですぐ計算できるので便利ですね。

携帯の電卓機能つかえば・・・なんてもっともな指摘はご勘弁を・・・m(__)m

もっと数値をあげるべく、スムーズな運転を心がけていきたいと思います。これを意識すると自分の運転にも気を使うようになるし、おもしろいものですね。

| | コメント (3)

2006年5月 7日 (日)

最近のTIIDA さん

最近のTIIDA<br />
 さん

初夏になってきた今日この頃。 通勤などで走っているとツーリングされている方々をよく見掛けるようになってきました。 羨ましくなります。私もドライブに出掛けたくなりますε=ヾ(*~▽~)ノ

10月の納車から順調に走行距離を延ばすTIIDAさんですが、メーターを見て。思わずパチリ。見えないかもしれませんが、メーターが丁度8000kmを示していました。半年ちょっとで8000km、結構走ってますねぇ・・・・・。こういったものの平均ってあるんでしょうか???私って走りすぎかしら・・・

実家に帰省したり、高松へ讃岐うどんを食べに行ったり・・・ちょこまかとTIIDAさんとお出かけしているから当然といえば当然ですけど。TIIDAの乗り心地にやられてからロングドライブもそれほど苦にはならなくなりました。むしろ、どんどん出かけたい~~~!!!

そんな気持にかられてばかり。今月末にはまたTIIDAさんと一緒にロングドライブを計画中。旅行行く前が一番楽しいみたいで今からワクワクしています。遅いGWを楽しみます

| | コメント (2)

2006年4月12日 (水)

ようやく・・・・

最近は通勤にTIIDAさんは機嫌よく走ってくれています。毎日乗るので完全に私の家族になってきましたね。近況としましてはようやく、スタッドレスタイヤは約五ヶ月のお勤めを終えられ、夏期休暇に入られました。

「もういい加減に変えなさいよ・・・」

といわれ約半月。だって・・大変なんだもん。別に自分で交換するわけではないのですが。私はアパートの4階に住んでまして、しかも、エレベーターはなし。

一本一本、タイヤを部屋から車まで持っていくのって・・・・

地味につらい作業でございました。プチ雪国はこれだから(苦笑)

次の冬はこのタイヤは出番は来るのかな・・・・

転勤族の私としましてはこの冬に一体どこに住んでいるのか!?が最大のギモンでございます。なんていいながら、今年も引越しせずにせっせこタイヤを4階の部屋から下ろす。。。という日記を上げていたら、大笑いしてやってくださいまし

| | コメント (0)