2007年2月 5日 (月)

私にできること。

ひさしぶりの寒波で、鳥取も大雪に見舞われました。出勤できないほどではありませんでしたが、従業員が通勤途中に事故したりとあわただしかったです。早く怪我がなおるとよいのですが・・・

この前の日曜日、市主催のこどもエコクラブ交流会に参加してきました。最近、よく耳にする「エコ」の言葉。しかし、どんなことをすればいいんだろう???転勤してからの部署でエコクラブ活動支援の手伝いをするようになり、実際にどんな活動しているのか確かめてみようとお邪魔させてもらいました。

当日は市内5つのこどもエコクラブのメンバーとサポーター(補助する大人)が集まって、一年の活動報告や、交流イベントが行われていました。一年間の活動を一枚の壁新聞にまとめての発表。自然に目を向けた活動や、資源を大切にするための料理教室の報告であったり、想像以上に多岐にわたる活動をしていたことに感心しきり。

来年度の参考にさせてもらおうとせこせこメモをとる私。

また、交流会ではいくつかのゲームでほかのクラブのメンバーともコミュニケーションをとるいい機会になったようです。

その中の腕相撲大会ではサポーターチームとして私もかりだされ、小学生の男の子と腕相撲対決することに!!!

「空気よめよぉ~~~」

なんていう声援(笑)をバックにしながらも、4年生を負かしてやりました。なんて大人気ないですが(^^;)その後6年生と対戦したときはぜんぜん歯が立たなかったですけどね。

幼いころから、楽しみながら環境や自然のことを考える機会をもつということは大切だと思います。彼らが大人になった際には今よりも環境破壊は進んでいるはずですから。私も、少しでも環境破壊の進行を食い止める行動をひとつでもしないといけないな・・・あらためて思いました。

近くのスーパーに買い物するときは、買い物袋持参ででかけています。まずは、これから。またひとつひとつとできることを積み重ねていこうと思います。

| | コメント (2)

2007年1月29日 (月)

新人さん、いらっしゃぁ~~い

2007年も普通に。。。時間だけは過ぎていますが、皆様いかがおすごしでしょうか??相変わらず仕事では結果をだせず、「あなた、なに??」と所長に白い目を向けられ、痛い視線に気がつかない振りをしながら生きております。

どこの世界もややこしいのは人間関係です。処世術の本や気持ちを前向きにする本は本屋にあふれてて私も目を通したりしてますが、それよりも

「こんなときど~~する??」

と実践で使えるマニュアル本がほしい!!!ドラえもんのポケットから出してください!!と願わずにはいらえない、マニュアル世代の私でございます。

さて、そろそろ二月にさしかかろうかという頃の私の会社にお客さまご一同がやってまいりました。彼らは・・・・

2007年春入社予定の内定者ご一同様

です。よく耳にはします内定者向けの説明会であったり懇親会であったり。今年初めて私の会社でも配属部署主催で行うこととなったのです。会社への不安感を少しでも和らげて内定辞退を少しでも防ぎたいという目論見です。そんなうわつくりなことをしても、現実知ったら嫌な人はやめていくのにね(笑)

この時期皆さん忙しく、彼らの案内役を私がすることになりました。上司には

「くれぐれも、丁重に接するんだぞ。ガッカリさせないようにな」

と口をすっぱくするほどいわれます。しかし、お金も時間もないので彼らには社内見学や管理職の皆様への挨拶、そして所長と今年入社の先輩社員を交えて茶話会をすることにしました。

今回やってきたのは、男性二人と女性二人の計3名。三人とも関西からやってきたそうでここまで4~5時間かかったとか・・・お疲れ様です。この春から生活する土地に来るということもあってかなり緊張していました。が、次第に慣れてくると・・・

「遊ぶとこどこかありますか?」

「車なくともやっていけますか?」

「仕事はきつくないですか?」

「買い物できるお店とかありますか?」

と思わず耳が痛くなる質問が飛び交います。大阪・京都に比べると山陰はなかなか同じレベルのものを満たすのは難しいかもしれません。でも、自然や観光スポットも多いし、雪さえ乗り越えればいいところです。

どうすごすかは、彼ら次第でしょう(^^)

見学会も何事もなく進み、所長や先輩社員を交えた茶話会も楽しいおしゃべりの場となりました。所長と出身大学が同じ内定者がいて、京都の詳しい土地の話まで出てきていました。内定者もリラックスできたみたいでこちらも一安心。

私や会社としては、彼らがその後内定辞退をせず、4月にこの土地に戻ってきてくれることを願うばかりです。

私が社会人となるころは超がつくほどの就職氷河期でとても苦労しました。内定もらったはいいけど、配属部署がわかったのは入社一ヶ月前。それを思うと彼らは非常に恵まれているように思えます。

ただ、これから新たな世界へ飛び込む彼らも不安でしかたないところもあるのだろうからお互いにうまくやっていけるように・・・です。

さぁ。。。4月になればうちの部署にやってくる新入社員の窓口となる仕事が待っています。逃げてる場合ではないみたいです。

| | コメント (2)

2006年11月 7日 (火)

食欲の秋と格闘

どうも、ヤバイです。転勤後食生活を気をつけてはいたつもりでいたのですが、デスクワーク中心の仕事に変わり、運動不足も重なったのか、なんだか、違うんです。

制服のスカートがキツイのです。。。。。

どれだけ増えているのか、日帰り温泉に出かけた際に恐る恐る体重計に乗ると、確かに体重は少し増えたけど一キロ程度。何がいけないのか???鏡に体を写すと

どうも、お肉がついて締りのない体になりつつあるみたいです。

この話を美容院でしたところ、スタイリストさんはさくっと

『間食しないことね。あと、毎日きちんと体重計乗ってる??』

この二つまったくできておりませんで。しかも、体重計は我が家にはなし^^;とりあえず、美容院の後行く予定だったケーキショップは中止し、家電専門店へ行くよう言われてしまったのでした。

とりあえず、体重計を買って撮りだめしてあるヨガの番組を見ながら、初心者でもできるポージングあたりをはじめてみようと思います。

どうやったら、楽に(!!)ダイエットできるのでしょうか(;;)

|

2006年11月 3日 (金)

カレンダー

カレンダー

いよいよ今年もあと二ヶ月くらいになってきました。店頭では来年のカレンダーや手帳がでていますね。

2007年の卓上カレンダーを購入しました。ほぼ日刊イトイ新聞というサイトにあった商品です。一枚一枚がホワイトボードみたいになっていて、付属のペンで予定記入後、変更あったらクリーナーで消して書き直せるのです。

予定は変更になることも多いので便利かも!?と思ったけれど、あんまり変わってしまうことが多いというのもやだなあ・・・

マスコットのブタフィーヌさんのなんともいえぬ表情にちょっと和まされるとおもいませんか??

| | コメント (4) | トラックバック (21)

2006年10月10日 (火)

携帯バトン

こんにちは。
携帯バトン。tannyさんよりいただきました。ありがとうございます^^
それでは答えてみたいとおもいます。
説明や引用はコピーさせていただいております。
【説明】回ってきた五文字を携帯の記憶してる変換機能で一文字ずつ変換。その変換候補に出ている上位五つの単語を惜しげもなくさらす。そして次に回す人に新たな五文字を指定する。以上!!

tannyさんからいただいたのは 「カ」「ザ」「グ」「ル」「マ」でした。風車がお好きなtannyさんがすぐに想像できます。
では、
「カ」…快方、関西、開始、感慨深げ、感じ
「ザ」…残業、残念、挫折、罪悪感、残
「グ」…グループ、ぐらい、ぐらいに、偶然、具合
「ル」…るし、るね、るの、るよ。、留守
「マ」…前にも、前から、マネージャー。ます、また
でした。
普段、どんなメールうってるのよ!?と自分に突っ込みをいれたいくらいですね。仕事に関するメールだったり、前の職場の方が病気になられてその経過を気にしたメールだったり、「ダイナマイト関西」のメールだったりと大体は想像つきますが。
「ル」はなんですか、もう五段活用に近い。(国語的に間違ってますが、ニュアンスはくみとってください・・・)
【1】回してくれた方の印象をどうぞ。

行動力がすばらしい!フットワークが軽いお方ですね。
文章がお上手なので、その世界に引き込まれて
ブログを観るたびに、私までその土地に行った気分になります。
鳥取の国道沿いに、風車の見えるスポットがあるのでご紹介したいくらいです。
また同い年、出身が四国etcと共通点も多いので、勝手に親近感を持たせてもらってます♪

【2】周りから見た自分はどんな子だと思われてますか?5つ述べて下さい。

忙しそう
恐そう
理屈っぽい
そそっかしい
かなり天然
仕事柄、上の人にかみついたり、厳しく対処しないといけない場面もあったりで
きつい表情になりがちですが、本当はかなりの天然でそそっかしく
プライベートで遊ぶと、逆にボケになってしまっています。
そそっかしくて、自分でいつも自己嫌悪に陥ってます(^^;

【3】自分で好きな人間性を5つ述べて下さい

「ありがとう」をきちんと言える人
周りに気配りをできる人
瞬時に冷静な判断ができる人
ルールを守れる人
自分を大切にできる人
【4】では、反対にイヤなタイプは?

尊敬の気持ちをもてない人
いいわけばかりする人
努力をしない人
ルールを守れない人
自分を粗末にする人
【5】自分がこうなりたいと思う理想像とかありますか?

人生においては母親。
あれほどの深い器を私ももちたい。
仕事上の理想は、職場でお世話になった女性。
体調を崩して退社されたけど、彼女の笑顔と気配りと努力は
ずっと心に残っていて、そうありたいと常に思います。
【6】自分を慕ってくれる人に叫んで下さい

いつも迷惑ばかりかけてますが
どうぞ、これからもよろしくお願いします!!!
なのです・・
【7】<大好きな>5人にバトンタッチ!!(印象付きで)

ほとんど知ってる方にはまわってしまったようなので、、、
これを観て興味をもった方はバトンひろってやってくださいませ
【8】タイトルに回す人の名前を入れて、びっくりさせてください



【9】お題は?

お題も悩むなぁ・・・。

「ハ」
「リ」
「ネ」
「ズ」
「ミ」

理由は・・・・今使っている名刺入れの絵柄にはりねずみがいたからです(笑)
おつきあいありがとうございました

| | コメント (2)

2006年9月27日 (水)

救急講習会

救急講習会

このたび近所のセンターで救急の講習会に参加してきました。同時にAEDの講習も受講してきました。

AEDとは、Automated External Defibrillator(「自動体外式除細動器」)の頭文字をとったもので、救助者は傷病者の胸に電極パッドを装着し、音声指示に従って器械を取り扱うだけで、心電図読解をはじめとする医学的知識がなくても、器械が自動的に除細動の適応か否かを判断してくれる。つまり、救助者は、器械が除細動の指示を出した時のみ、通電のボタンを押せば良い仕組みになっている。

そういう機械で、最近は公共施設やデパート・スーパーにも設置されているところが増えてきていますよね。ボックスに入った赤い機械をみたことあるかたもいるのでは???

習ってしまえば、使い方はいたって簡単。電源スイッチを入れたら機械の方で指示をだしてくれるし。でも、そのスイッチを押すまでが問題なんだな

躊躇しちゃうものね。。。

後は、人工呼吸と心臓マッサージの方法を再度確認。習ったことが生かされる場面に出会わないことを祈るのみです・。画像は、その講習会でいただいた手引き。

いかにも・・・・・でしょう???(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (25)

2006年9月25日 (月)

引っ越しました

ご無沙汰しておりました。

ようやく、引越しも終わりまして、今はダンボールだらけだった部屋の片づけを徐々にすすめております。。。。

そうなんです。

引越しました。

転勤辞令が出ました。

あまりに唐突だったので、びっくりしている余裕も悲しんでいる余裕もなく、引越し先の物件を見つけなきゃ、後任を迎えて引継ぎしたり、赴任先に赴いて新たな仕事内容を尋ねたり・・・・あわただしく時間だけがすぎていきました。

内示をもらって、二週間。京都府民から鳥取県民になったcicadaでございます。

もちろん、愛車のTIIDAさんも一緒にですよ♪往復4~500kmのロングドライブを何回かしたけれども、TIIDAさんは快適に私を運転させてくれました。

昨年納車時に、オプションでつけてもらったスタッドレスタイヤは今年の冬も大活躍しそうです(笑)

車で繁華街へ行けばいろいろなものはそろっているし、反面、のどかな光景も残っているし、周りの人々も温和な方が多いし。。。。と住みやすい街だったのでちょっと安心はしているのですが。

困ったこともあって。

 私のマンションのあたりは、まだまだ開発途中ということもあって、ADSLも、光もだめ。ISDNもしくはダイアルアップでしかネットできないのだそうです。

そこまで考えず部屋の間取りと会社への距離だけで決めてしまったことを非常に後悔。

こうして、ネットカフェにてピコピコ(PCをつつく)する近況でございます。

新しい生活に飛び込んで慣れるまでは大変ですが、がんばっていこうと思います。

| | コメント (5) | トラックバック (2)

2006年7月 3日 (月)

夏への扉

夏への扉

蒸し暑い毎日にウンザリ。 気分だけでも…と思い切って浴衣を購入しちゃいましたd=(^o^)=b

何年も前から自分の浴衣はほしかったのですが、中々チャンスもなく。。。そんな話をしていたら、見立ててあげるからどう???とのお言葉。せっかくなのでのっかることにしました。たまたま手元にあった1割引のクーポンを握り締め((爆))

知り合いの従業員さんに自分の着たい浴衣のイメージを伝えて、帯とかもみたててもらって…

画像にあるようなこんなかんじの浴衣をかいました。紺色に桜の花柄の浴衣。少しオトナっぽい感じで。まぁ。三十路ですし``r(^^;)ポリポリ

本来なら、髪も可愛くアップにして髪飾りもつけて。。。。ですが。 仕事帰りでボサッとした頭のままなので雰囲気でないですが…(^^;)そこはご勘弁を。嬉しくなって、従業員さんに携帯で画像とってもらいました。また、売場の写真をとっていた店員さんにも持っていたデジカメで画像を撮っていただいちゃいました(笑)

着付けもしてくれるそうなので、頑張って出番をつくりたいな…

その前に・・・出番は作れるのか!?

| | コメント (5)

2006年6月15日 (木)

ラーメン波止場へ

ラーメン波止場へ

休日のおでかけを試みようとしましたが、やはり雨には勝てず。予定変更してドライブがてら、兵庫県の明石へお買い物に。 あるショッピングセンターに入ると、「ラーメン波止場」という名のテーマパークがd=(^o^)=b

時間もお昼時。朝からほとんど食べてなくて腹ぺこ状態で入った我等は早速、博多ラーメンの店をチョイス(*^_^*) すごい濃厚そうな匂いのわりにはツルツル喉越しよくいただけました

ラーメンテーマパークのここはテナントが何軒も入っていて、どの店も興味をそそられます。迷って迷って仕方がありません。

腹具合のかげんで今回は見送り…となりましたが、気になるラーメン屋がありました。そこは東京・池袋の《福助》さん。画像にあるように、福助さんがいてはります。

「福を呼ぶラーメン」 次回はチャレンジしてみることにします。

しかし、なんだか空きテナントがちらほら目立つのが気になる…こういったフードテーマパークも乱立しすぎて、個性が見えなくなってきているように感じます。

色々難しいやね

|

2006年6月12日 (月)

♪そぉーれそぉーれてっこつー

♪そぉーれそぉーれてっこつー

♪そぉ~~れ そぉ~~~れ てっこつい~んりょぉ~~~

こんなCM昔ありまして…近所のスーパーでこのびんを見つけたとき、頭の中をこの曲がまわりましたさヽ(´▽`)/

まだ売っていたんですね。まだ生産されていたのですね・・・・。

でも店頭においてあるということは、需要と供給のうえで流通はなりたっているわけだから、この商品を愛飲してらっしゃる方が確実にいるというわけですよね。この商品を愛飲している方を一度見てみたいです・・・・。

そういや、二年位前カラオケのシダックスにいったとき、

鉄骨飲料 + アルコール

というすばらしい組み合わせのオリジナルカクテルがありましたわ。ためしに飲んだら、味そのものよりもアルコール度数が思ったより高くて 酔いが早く回ってしまいました(*_*)

もうすっかり味も忘れてしまっているので、飲むのを楽しみにしてるわけですが。サイクルのスピードは加速度を増し、どんどん商品が入れ替わってしまっているこの世の中で。幼いころにあった飲み物がそのまま残っているというのはちょっぴりうれしかったのです。本当はね。

| | コメント (9)