« 新人さん、いらっしゃぁ~~い | トップページ | 平和な休日 »

2007年2月 5日 (月)

私にできること。

ひさしぶりの寒波で、鳥取も大雪に見舞われました。出勤できないほどではありませんでしたが、従業員が通勤途中に事故したりとあわただしかったです。早く怪我がなおるとよいのですが・・・

この前の日曜日、市主催のこどもエコクラブ交流会に参加してきました。最近、よく耳にする「エコ」の言葉。しかし、どんなことをすればいいんだろう???転勤してからの部署でエコクラブ活動支援の手伝いをするようになり、実際にどんな活動しているのか確かめてみようとお邪魔させてもらいました。

当日は市内5つのこどもエコクラブのメンバーとサポーター(補助する大人)が集まって、一年の活動報告や、交流イベントが行われていました。一年間の活動を一枚の壁新聞にまとめての発表。自然に目を向けた活動や、資源を大切にするための料理教室の報告であったり、想像以上に多岐にわたる活動をしていたことに感心しきり。

来年度の参考にさせてもらおうとせこせこメモをとる私。

また、交流会ではいくつかのゲームでほかのクラブのメンバーともコミュニケーションをとるいい機会になったようです。

その中の腕相撲大会ではサポーターチームとして私もかりだされ、小学生の男の子と腕相撲対決することに!!!

「空気よめよぉ~~~」

なんていう声援(笑)をバックにしながらも、4年生を負かしてやりました。なんて大人気ないですが(^^;)その後6年生と対戦したときはぜんぜん歯が立たなかったですけどね。

幼いころから、楽しみながら環境や自然のことを考える機会をもつということは大切だと思います。彼らが大人になった際には今よりも環境破壊は進んでいるはずですから。私も、少しでも環境破壊の進行を食い止める行動をひとつでもしないといけないな・・・あらためて思いました。

近くのスーパーに買い物するときは、買い物袋持参ででかけています。まずは、これから。またひとつひとつとできることを積み重ねていこうと思います。

|

« 新人さん、いらっしゃぁ~~い | トップページ | 平和な休日 »

コメント

おおお、雪、大丈夫でしたか?そっか。日本海側だから雪降るんですよね。地図的には、何となく南にあるように見えるので、つい意外な気がしてしまいます。こちらは暖冬で雪はぜんぜん降りません。今日は16℃もありました。地球温暖化が如実に感じられ、「あったかくてうれしいなぁ♪」なんてのどかなキモチになっていられません。むしろコワイ・・・。
子供たちがエコに目覚めてくれるのは、頼もしい限りですね。大人として、ワタシももっとエコに励まなくては・・・。買い物のときのマイバッグ、ワタシもやってます♪ポイントもたまるし、レジ袋よりも丈夫なので重い物のときも安心なのがウレシイです(^^)

投稿: ダラムシャ | 2007年2月 5日 (月) 20時37分

マイバッグやエコバッグは最近かわいらしいデザインのもの増えてきてますね。
袋自体折りたためるので丈夫なので買い物はもちろん、旅行先で急に荷物が増えたときなどに重宝しています。

それに、ポイント♪重要です。ポイントたまると割引券として使えるので、うまくできてるなぁ。。。と変なとこで感心したり。

お互いにどんどん活用していきましょう^^

投稿: cicada | 2007年2月15日 (木) 16時44分

この記事へのコメントは終了しました。

« 新人さん、いらっしゃぁ~~い | トップページ | 平和な休日 »