« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »

2007年1月29日 (月)

新人さん、いらっしゃぁ~~い

2007年も普通に。。。時間だけは過ぎていますが、皆様いかがおすごしでしょうか??相変わらず仕事では結果をだせず、「あなた、なに??」と所長に白い目を向けられ、痛い視線に気がつかない振りをしながら生きております。

どこの世界もややこしいのは人間関係です。処世術の本や気持ちを前向きにする本は本屋にあふれてて私も目を通したりしてますが、それよりも

「こんなときど~~する??」

と実践で使えるマニュアル本がほしい!!!ドラえもんのポケットから出してください!!と願わずにはいらえない、マニュアル世代の私でございます。

さて、そろそろ二月にさしかかろうかという頃の私の会社にお客さまご一同がやってまいりました。彼らは・・・・

2007年春入社予定の内定者ご一同様

です。よく耳にはします内定者向けの説明会であったり懇親会であったり。今年初めて私の会社でも配属部署主催で行うこととなったのです。会社への不安感を少しでも和らげて内定辞退を少しでも防ぎたいという目論見です。そんなうわつくりなことをしても、現実知ったら嫌な人はやめていくのにね(笑)

この時期皆さん忙しく、彼らの案内役を私がすることになりました。上司には

「くれぐれも、丁重に接するんだぞ。ガッカリさせないようにな」

と口をすっぱくするほどいわれます。しかし、お金も時間もないので彼らには社内見学や管理職の皆様への挨拶、そして所長と今年入社の先輩社員を交えて茶話会をすることにしました。

今回やってきたのは、男性二人と女性二人の計3名。三人とも関西からやってきたそうでここまで4~5時間かかったとか・・・お疲れ様です。この春から生活する土地に来るということもあってかなり緊張していました。が、次第に慣れてくると・・・

「遊ぶとこどこかありますか?」

「車なくともやっていけますか?」

「仕事はきつくないですか?」

「買い物できるお店とかありますか?」

と思わず耳が痛くなる質問が飛び交います。大阪・京都に比べると山陰はなかなか同じレベルのものを満たすのは難しいかもしれません。でも、自然や観光スポットも多いし、雪さえ乗り越えればいいところです。

どうすごすかは、彼ら次第でしょう(^^)

見学会も何事もなく進み、所長や先輩社員を交えた茶話会も楽しいおしゃべりの場となりました。所長と出身大学が同じ内定者がいて、京都の詳しい土地の話まで出てきていました。内定者もリラックスできたみたいでこちらも一安心。

私や会社としては、彼らがその後内定辞退をせず、4月にこの土地に戻ってきてくれることを願うばかりです。

私が社会人となるころは超がつくほどの就職氷河期でとても苦労しました。内定もらったはいいけど、配属部署がわかったのは入社一ヶ月前。それを思うと彼らは非常に恵まれているように思えます。

ただ、これから新たな世界へ飛び込む彼らも不安でしかたないところもあるのだろうからお互いにうまくやっていけるように・・・です。

さぁ。。。4月になればうちの部署にやってくる新入社員の窓口となる仕事が待っています。逃げてる場合ではないみたいです。

| | コメント (2)

2007年1月13日 (土)

安全運転

安全運転私の仕事は職業柄、不定休なのですが初めてやってしまいました。仕事に区切りをつけて、続きは明日みなさんに発信して・・・と今日の仕事の整理をしてました。ふと自分の勤務計画を見て

「あ‘‘‘‘。。。。」

言葉にならない言葉を発する私。翌日は計休にしてあったことをすっかり忘れていたのです。あな恐ろしや。これを見ていなかったら私は休日なのに普通に会社に出勤するところでした・・・・。

言葉にならない言葉に驚いた周りの同僚たちも、私の説明に半ば呆れ顔。仕事人間のつもりはまったくありませんが自分の休みもわかっていないというのは考え物ですね^^;

せっかくなので・・・と

久しぶりに「羽海野チカ」さんの漫画の単行本を一気読みしたり、日産にいってエアコンフィルターを交換。新鮮な空気が車内に戻ってきました。新しいTIIDAさんのパンフレットもゲット!TIIDAさんの新色・アメジストグレーが展示されていましたが、カタログで見るよりもシックな色合いで落ち着いた印象です。この色なかなか格好いいですね!!!

そして・・・今回のボーナスを手にして購入しちゃいました。レーダーを。GPS機能を搭載してるのでいろいろな無線をキャッチ!してくれるすごい奴です。まぁ、けっこうお金だしてますからね・・・それくらいはがんばっていただかないと(笑)

安全運転はもちろんですが、更なる安全なTIIDAさんライフのために仲間を投入して楽しんでいきたいと思います。

せっかくなんでどれだけ機能を発揮してくれるかドライブしにいこうと思います

| | コメント (0)

2007年1月11日 (木)

なるトモ!限定

なるトモ!限定先日(といっても少し前ですが・・・)関西で放送されてる「なるトモ!」という情報番組でオリジナルのカップ麺が限定で販売になりました。前回はラーメンでしたが今回はうどんと焼きそば。食べてみたい・・・食べてみたい・・・・しかし関西限定。

なくなく話を聞くだけでしたが、神戸市内への出張が入りまして二つとも無事ゲットできました。相変わらず食べることに対しての欲や行動力はあるので自分でもあきれるくらいです。一割でもいいからこの積極性が仕事にも回ればいいのですが^^;

手前は和歌山の南高梅の入ったおうどん。関西風のだしと梅干の酸味がマッチしてとても上品な味でした。奥側がぼっかけ焼きそば。どろソースとよばれる独特のソースで味付けされたすじ入りの焼きそば。両方ともに個性があってまた食べたいかも・・・??とおもわせてくれるものでした。

関西限定だったため、なかなか手に入ることができませんでしたが、値段をもう少し安くしてもらって番組とは関係なく普通に新製品として販売してほしいなぁ・・・・とメーカーさんにお願いしたくなりました。

こういう限定商品は何でも心くすぐられてしまいます。いいお客さんだわ、私は(苦笑)

| | コメント (2)

2007年1月10日 (水)

2007年

遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。

年末年始も普通に仕事をしていたため(販売業はかきいれどき)、正月が来た実感は初売りに突進するお客さまの様子を見て初めてわいてきました。このように多くのお客さまにお買い物に来ていただけるということは、景気もだいぶよくなってきたのかな??と期待してしまったり。

本当は年末年始という雰囲気に呑まれ、財布の紐が若干ゆるくなってしまってるの・・・かな??

今年もTIIDAさんと一緒に山陰ライフがスタートしましたが、TIIDA BLOGを見てますと、レース仕様にしたTIIDAさんがサーキットを走っている画像が!!!スポンサーのステッカーをベタベタ貼った外見は一瞬今まで抱いてたイメージと正反対のもので驚きでした。またサウンドもまさにレース車両のエンジン音で、静か。。。というイメージも崩れ去るほど。

レースに参加している中国では、TIIDAさんもレーシングカーとして捉えてるんだと思うとお国の違いあれどさまざまなイメージを持ってもらえる車なのだと改めて実感しました。

なかなか格好よく仕上がっているレース仕様のTIIDAさんに。私のエアロつけたい願望を呼び起こさせてしまいました(笑)お金の関係とか、車体やバンパーが低いからエアロをつけたら道路にこすってしまうとかの理由であきらめようとしてましたが、どっか、手をつけようかなと思っています。

そのためにはまず先立つものが必要・・・・・

私のお財布のお金は羽ではなくジェットエンジンがついてるみたいです・・・・

| | コメント (0)

« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »