« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »

2006年11月29日 (水)

競争車調査

10月に発売になったTOYOTA「AURIS」 TVCMで見たときに

「似てる!?」と思ったのが第一印象でした??

何に似てるかって??もちろん愛車のTIIDAさんとです。ネットや雑誌で見ていてもいろいろと共通点は多く出てきます。どんな車なんだろうか??と気になってTOYOTAの店に行ってみることにしました。

そのときは、帰省中であったため、家にあった軽自動車に乗ってでかけました。

実際に展示されてる車を見て、思わず「デカっ!!!」やはり、TIIDAとサイズが似ているため想像はしていたのですが、車の前面ボンネットのあたりのボリュームにやはり迫力を感じました。

ナンバープレートをみると

高知 300」とついており、3ナンバー登録の車みたいです。1.5と1.8のグレードなのになぜ??と疑問も。

店員さんが近くにいなかったのをいいことに、母と二人運転席や、後部座席にのって乗り心地を勝手に体感(笑)意外と後部座席も広い、ゆったりしてます。シートはTIIDAに比べると少し固めかな。

少し気になったのが、運転席から見ると前方の視界はまぁまぁなんだけど、下のほうはまったく見えない。運転席を上にあげて視界の確保はできたけど、TIIDAに比べるとやはり見にくいな・・・は正直なところ。

さすがにやりたい放題が目に余るのか、店員さんがやってきてわれわれに聞いてきます。ターゲットは子育てがひと段落して余裕が出てきた世代なのだそうですが、外見がスタイリッシュということもあるのか、30代など予想より若い年代の方に好評のようです。

ナンバープレートの疑問を尋ねてみると全幅は1760mmということで3ナンバーの領域になるようです。TIIDAは1695mmと少し短めです。ただ、排気量によって税金などは変わるので問題はないとのこと。

「お車は何に・・・?」の質問に、うっかり「TIIDAです」と素直に答えてしまい、ひやかしの客だとばれてしまいましたが(汗)TIIDAの特徴もよく知っていて、研究はどこのメーカーの車でもしっかりしているのだと感心してしまいました。

TIIDAの少し丸みのあるボディはもちろん大好きですが、AURISもエアロパーツなどつけて格好良く仕上げるとかなりスポーティで走る車にはなるな。スタイリッシュな外見は人気が出るのもうなづけます。かなり抑えてはいたのですが、私の「エアロパーツつけない病」がまた発症してしまいそうになりました。

AURISはとてもかっこいい車でした。ただ、自分の愛車ひいきなところを差し引いても、シートのすわり心地や運転席からの視界、ルックスなどさらにTIIDAの良さを実感してしまう一日でした。

何しにいってんだか(^^:)これじゃ、競争車調査にもなってないな。あくまでも私の主観ですので。

| | コメント (2)

2006年11月20日 (月)

日本の車窓から(笑)

日本の車窓から(笑)

実家に帰ってのんびりしてきました。途中、昔立ち寄った駅にとまって学生時代のことを思い返してみたり。。久しぶりに何もしない、何も考えないでも許される時間をすごせたように思います。

しかしながら
帰るたびに、家電が増えている我が家。

地上波・BS・CSの番組を3台のビデオにて録画しまくるパワフルな母にますます驚く私。せっかくなんで、ここでなにか・・と思えどすでに録画予約がされていて、実家でビデオをとるなんてことが恐れ多くてできませんでした(笑)

そんな母につられたのか、私もアパートに戻ってCSのお試し期間を利用してみることに。多彩なチャンネルにびっくり。昔の番組の再放送があったり、見てみたかったライブがあったりと番組表を見て、録画する番組にチェックをいれる熱の上げぶり。そういうところはしっかり母に似ましたね(笑)

その中でお気に入りなのが。「世界の車窓から」といった列車の紀行もの。車窓に流れる風景はもちろん、運転席からの視界など見ているうちにずっと引き込まれてしまいます。最近のテレビは高画質で流れる景色もとてもキレイ

あたかも自分が乗ってるような気分にさせてくれます。

この列車が「○○系で・・・」という部分はわからないので、あくまでミーハーな趣味なのですが、旅行が好きなわたしには簡単な旅行気分にさせてくれるのもうれしいんだな。

次回は、京都・天橋立へと続く北近畿タンゴ鉄道。が内容らしい。実際にのったことある特急も出てくる!?

迷わず、私の番組表にはしっかりと丸がついたのでした(^^;)

正式加入の日も近いです。、、、、

|

2006年11月12日 (日)

くねくねアタック

くねくねアタック

休暇をいただき、半年振りに実家に帰ってきました。もちろん、TIIDAさんとご一緒に。家でボーっとしている私を見て母がお誘い。先日の新聞に案内が掲載されてた四万十町の「もみじまつり」へ出かけました。

TIIDAさんに乗ってのおでかけです。車で山間部へと入っていきます。当日は急に冷え込み、風も強い。前日までのポカポカ気分でいたわれわれは薄着できたことを激しく後悔しました。会場について、川べりの広場みたいなところで地元の方たちが販売するおもちや、芋汁で温まります。

木株をみたてたいすに腰掛けピアノとフルートの演奏を聴きます。強風のため、楽譜もとび演奏されてる方も寒そうにしてましたが、木の葉舞いちる中での演奏はとてもロマンチックでした。

帰り道、ナビを見ながらドライブ。少し遠回りしていこうと、国道を走ると道が狭くなっていく!!道がうねうねしていく(>_<")
本当にこれが国道!?といいたくなるような細い道がずっと続いてました。

片道一車線くらいの道幅。対向車とすれ違うのもやっと・・なほどの狭さです。たてづづけにやってくるヘアピンカーブに坂道。泣きそうになるくらいでした。比較的私も母も乗り物には強いのですが、この道。酔いやすい方なら一発でアウトでしょう。さすが、四国の道。

細くてうねうねしております。久しぶりにハンドルをくるくる回すドライブでしたよ(笑)運転はかなり緊張したけど、窓から見える川添の紅葉に母は喜んでおりました(^-^)もう、秋はやってきていたのですね。

ただ、うねうね道はカンベンをm(__)m

| | トラックバック (3)

2006年11月 7日 (火)

食欲の秋と格闘

どうも、ヤバイです。転勤後食生活を気をつけてはいたつもりでいたのですが、デスクワーク中心の仕事に変わり、運動不足も重なったのか、なんだか、違うんです。

制服のスカートがキツイのです。。。。。

どれだけ増えているのか、日帰り温泉に出かけた際に恐る恐る体重計に乗ると、確かに体重は少し増えたけど一キロ程度。何がいけないのか???鏡に体を写すと

どうも、お肉がついて締りのない体になりつつあるみたいです。

この話を美容院でしたところ、スタイリストさんはさくっと

『間食しないことね。あと、毎日きちんと体重計乗ってる??』

この二つまったくできておりませんで。しかも、体重計は我が家にはなし^^;とりあえず、美容院の後行く予定だったケーキショップは中止し、家電専門店へ行くよう言われてしまったのでした。

とりあえず、体重計を買って撮りだめしてあるヨガの番組を見ながら、初心者でもできるポージングあたりをはじめてみようと思います。

どうやったら、楽に(!!)ダイエットできるのでしょうか(;;)

|

2006年11月 3日 (金)

カレンダー

カレンダー

いよいよ今年もあと二ヶ月くらいになってきました。店頭では来年のカレンダーや手帳がでていますね。

2007年の卓上カレンダーを購入しました。ほぼ日刊イトイ新聞というサイトにあった商品です。一枚一枚がホワイトボードみたいになっていて、付属のペンで予定記入後、変更あったらクリーナーで消して書き直せるのです。

予定は変更になることも多いので便利かも!?と思ったけれど、あんまり変わってしまうことが多いというのもやだなあ・・・

マスコットのブタフィーヌさんのなんともいえぬ表情にちょっと和まされるとおもいませんか??

| | コメント (4) | トラックバック (21)

« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »